SSブログ

JAXA相模原キャンパス特別公開2011<感想編>#5 [一般公開・講演・特別展等紹介]

JAXA相模原キャンパス特別公開2011のレポートも今日で最後。今回はお隣の相模原市立博物館についてです。

相模原市立博物館では、はやぶさ帰還1周年記念企画展『宇宙とつながる私たち』が開催中。

会場には、初公開となるものも含む探査機の模型や、探査機に託されたメッセージプレートのレプリカなどが展示されています。
写真は順に、小惑星探査機「はやぶさ」、火星探査機「のぞみ」、月周回衛星「かぐや」、ボイジャー1号(&プレート)、土星探査機「カッシーニ」、IKAROS、千羽あかつきです。
#26_はやぶさ.JPG#27_のぞみ.JPG
#38_かぐや.JPG
#29_ボイジャー.JPG#30_カッシーニ.JPG
#31_IKAROS.JPG#32_千羽あかつき.JPG

去年のはやぶさカプセル初公開の大混雑が嘘のように空いている館内。やっぱり、展示はこれくらいゆったりと見たいものですね。

企画展の入り口横には、なりきりイカロス?用パネルが設置。中央から頭を出すと、誰でもイカロスに♪※イカロスになっているのは、2歳の娘です。
#25_なりきりイカロス.JPG
 
相模原市立博物館といえば、この春にリニューアルした天文展示室にも、初めて入りました。

ここでは、小惑星探査機『はやぶさ』に搭載されたサンプラーホーン(試料回収装置)の試作機(写真上段)やイオンエンジン初号機の(写真下段左)他、実際に宇宙空間で観測をして地球に戻ってきた宇宙赤外線望遠鏡『IRTS(アーツ)』の実物(写真下段右)が展示されています。
#35サンプラーホーン初期モデル.JPG#36実用試験用サンプラーホーン.JPG
#34イオンジン初号機.JPG#33IRTS.JPG

隕石の薄片標本の偏光顕微鏡での観察もできますので、訪れた際には忘れずにご覧下さい。プラネタリウムの奥にあるので、気がつかずに出てしまうと勿体無いですよ~。
#39隕石.JPG#40隕石スライス.JPG
そうそう、イトカワの模型では小さな『はやぶさ』がサンプル回収中。探してみてくださいね♪
#37イトカワ.JPG

さて、1か月も遅れてのレポートとなってしまいましたが、如何でしたでしょうか?
このレポートを見て、来年行ってみようかな~、なんて思って頂けたら嬉しいです。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

この展示、常設展であれば是非とも見に行きたいです。
来夏はおそらく、5月21日の金環日食について、何らかの展示があることを期待したいです。

by 北海道大好き人間 (2011-08-30 12:28) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
『宇宙とつながる私たち』は期間限定の企画展ですが、天文展示室は常設ですので、機会があったら是非どうぞ♪
by optimist (2011-09-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。