SSブログ

皆既月食 [日食・月食]

この週末、2011年12月10日は皆既月食を見ることができます。
国立天文台『12月10日(土)夜、皆既月食を観察しよう(リンク)』

今回は21時45分から欠け始め、皆既は23時05分~58分までの約53分間だそうです。
その後、だんだんと満月に戻り、翌11日の1時18分には、完全に満月に戻ります。

今年も、撮影にチャレンジしようと思います。

この時期は空が澄み、観察しやすい事が多いですが、寒さにはご注意ください。


タグ:月食
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

北海道大好き人間

リンク先にある「2000年7月16日の皆既月食」は、ホントに見事でした。
梅雨が明けるかどうかギリギリという状況でしたが、(本影食の)欠け始めから欠け終わりまで4時間近い天体ショーを楽しみました。
今回は、翌日に出掛ける予定があるので全過程を見られるかどうか分かりませんが、見られるだけ見たいと思います。

次に全国で全過程が見られる皆既月食は、2018年1月31日になるみたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-12-08 19:40) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ちょっと天気が心配でしたが、我が家では無事皆既中を見ることができました。
早速写真もアップしているので、良かったらご覧ください。
しかし、残念ながら雲が晴れる前に子ども達は寝てしまいました・・・。
子どもには、月食が始まってから月が昇るくらいのの方が、見やすいかもしれませんね^^;
by optimist (2011-12-11 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。