SSブログ

天体儀の型紙(舟形図)の作り方 [お役立ち・面白Site紹介]

今年も大晦日ですね。
個人的にも、日本としても色々あった一年でした。
このブログにお越し下さっている方々には、ただただ感謝です。また来年、よろしくお願いします。

今日は、自分で天体の模型を作る方法について、アドバイス(という程の物ではありませんが・・・)などしてみようかと思います。

これまで何度か、天体儀を作るための舟形地図を公開してきました。NASAやJAXAが公開している正距円筒図法の地図を元に、画像編集ソフトを使って、自作したものです。
ところが、近年はWeb上のサービスが充実してきて、簡単に誰でも天体儀の舟形図を入手できるようになりました。

例えば、『ビーグル株式会社(リンク)』の『BeagleGraph 地球儀展開図作成ソフト(リンク)』がそれです。

解像度の大きな物は、有償対応ですが、低解像度(1280×640以下)であれば、無償で、正距円筒図法の地図(1M未満)から、舟型多円錐図法を生成してダウンロードさせて頂けます。
惑星や衛星の正距円筒図法の地図は、NASAのWeb Siteなどで公開されていますので、これをダウンロードして、解像度や圧縮率を変更し1M未満のファイルにしてBeagleGraphで簡単に舟型図がGetできるわけです。

今まで画像編集ソフトでチマチマ変換していた苦労を考えると、とても便利な世の中になりました。
色々と使い道が多そうですので、皆さんも使ってみては如何でしょうか?
 
更に、ある日の雲と地震とプラズマが描かれた地球儀を作るための型紙がダウンロードできるサイトもあります。
ダジック・グローブ:手作り地球儀(リンク)』
※地表面の画像はNASA bluemarbleによる2004年の各月の画像を利用し、雲と地震とプラズマの情報を加えたもので、2002年2月8日以降から選択可能です。

ダジック・アース(リンク)』とは、京都大学大学院理学研究科の地球科学輻合部可視化グループ(リーダー:齊藤昭則)が中心になって進めている『ダジック・プロジェクト(リンク)』のサブ・プロジェクトです。
地球や惑星についての科学を楽しんでもらうために、学校や科学館や家庭で、地球や惑星を立体的に表示するためのツールが用意されています。

球形のスクリーンに、PCプロジェクタで地球や惑星を投影(教育機関には貸し出してくれるそうです)しするだけでなく、WindowsとMacで動く表示ソフトもダウンロードできます。
ダジック・プロジェクト(0001.JPG
※写真は、サイエンスアゴラ2011の展示

地球儀を自作するもよし、モニター上で楽しむもよしのサイトです。
是非一度、訪れてみて下さい。

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 17

コメント 7

ruya

今年一年、楽しい記事をありがとうございました。
来年も楽しみにしておりますので、無理のないペースで頑張って下さいね♪
それでは、良いお年を!(^^)/
by ruya (2011-12-31 00:49) 

般若坊

いよいよ 365-the end ですね。ありがとうございました。来年もよろしく!
by 般若坊 (2011-12-31 09:32) 

北海道大好き人間

近い将来、GoogleEarthみたいな高解像度の天体地図がいろいろと出てくるかも知れません。

今年1年、いろいろと興味深い記事を有難うございました。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2011-12-31 21:19) 

tomoyuri

科学系の情報はほとんどoptimistさんのブログでチェックしていました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by tomoyuri (2011-12-31 22:27) 

般若坊

あけましておめでとうございます。
今年もユニークな記事を楽しみにしています。良いお正月をお過ごしください。^^
by 般若坊 (2012-01-01 11:26) 

アヨアン・イゴカー

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
科学系の記事は、興味があっても自分で積極的に調べるほどでもないので、optimistさんの記事はとても参考になります。
by アヨアン・イゴカー (2012-01-01 19:45) 

optimist

コメントを寄せて頂いた皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は、昨年以上に不定期掲載となるかとは思いますが、お越し頂ければ幸いです。


by optimist (2012-01-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。