SSブログ

人力ヘリコプター「Gamera II」 [科学系よもやま話]

メリーランド大学で作成された人力ヘリコプター「Gamera II」が、人力で50秒ものフライトに成功したそうです。
Gamera Team Sets New Unofficial World Record for Human-Powered Helicopter Flight(リンク)』


やはりヘリコプターは、飛行機より難しいんでしょうね。米国ヘリコプター協会(AHS)によるコンペ『Igor I. Sikorsky Human Powered Helicopter Competition』では、賞金なんと$250,000。ということは、円高とはいえ日本円で2000万円!?びっくりですね。

賞金獲得のためには、人力のヘリコプターが離陸し60秒間以上のホヴァリング、飛行中の最高高度3m超え、飛行は10m四方の範囲にとどまることが必要なのだそうです。

「Gamera II」の前の記録は、日本大学が持っていたそうですから、日本の研究者の方々にも頑張って貰いたいですね♪

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

ホバリングって、思った以上に難しいのでは?と思います。
飛行機ならばそのまま前へ進めば済むのですが、ヘリコプターは、その状態で「静止」しなければなりませんからね。

by 北海道大好き人間 (2012-06-28 20:18) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
そうですね。
原理的には、ダ・ヴィンチのスケッチにもある程ですが、人力で飛ぼうとすると、現代でもなかなか大変なんですね。
by optimist (2012-06-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。