SSブログ

子どもサイエンスフェスティバル2013 藤沢大会 [一般公開・講演・特別展等紹介]

ご紹介が遅くなってしまったのですが、明日(2013年1月19日(土曜日))開催されるイベントをご紹介します。

神奈川県立総合教育センター 善行庁舎で子どもサイエンスフェスティバル2013 藤沢大会が10:00~15:00に開催されます。
子どもサイエンスフェスティバル 藤沢大会(リンク)』
チラシ(pdfファイル)』

水産総合研究センター(FRA)による「煮干しから耳石をとりだしてみよう」は、アジやカタクチイワシの煮干しから耳石を取り出すというイベント。海洋研究開発機構(JAMSTEC)の「海の水圧実験と深海生物フィギュア作り」では、素ケーリーフットを手始めに、どんどん型が増えて様々な深海生物を「おゆまる」を使って作る事ができますよ。

サイエンスショーとしては、おもしろ実験・科学工作指導者セミナー修了生による「実験ショー 風船を使って楽しい科学!!」、おもしろ実験配達人 さとうやすし氏による「オッとビックリ音の実験」と「ニュートンはえらい人~力と運動の不思議~」が予定されているようです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

北海道大好き人間

リンクを見ましたが、先日の「スライム」を作る実験とか楽しそうですね。
煮干しから耳石を取り出すというのも興味があります。

by 北海道大好き人間 (2013-01-18 12:42) 

optimist

北海道大好き人間さん、こんばんは。
スライム作りや耳石堀り、やってきましたよ♪
耳石は、干したカタクチイワシと小鯵の2種類が用意されており、最後には耳石を入れるカードが無くなるほどの大盛況だったようです。
by optimist (2013-01-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。