SSブログ

東大テクノサイエンスカフェ「見て触れて!でんけんワールド」 [一般公開・講演・特別展等紹介]

東京大学大学院工学系研究科・工学部が、今年も東大テクノサイエンスカフェを開催するそうです。
東大テクノサイエンスカフェ「見て触れて!でんけんワールド」(リンク)』

総合研究機構 柴田直哉准教授による講演「電子顕微鏡の歩みと最先端技術」の他、実際に数種類の電子顕微鏡をで、ミクロな世界を体験できるこの企画。実際に電子顕微鏡に触れることもできるそうですので、興味のある方は、是非参加してみては如何でしょう?

サイエンスサマー0008.JPG
※写真は、昨年私が神奈川県産業技術センターで撮影して頂いた放散虫の骨格の電子顕微鏡写真です(『放散虫』)。

小学生高学年と中学生、高校生、その保護者を対象に、保護者を含め150名定員で参加者を募集しています。
尚、参加者は「東京大学工学部ミライノ学科学生証」が頂けるそうですよ♪

タグ:東京大学
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 2

北海道大好き人間

電子顕微鏡は、その価格故、理系の大学・学部や大企業でないと置かれていないことがあるので、好きな人にはたまらないことでしょう。

by 北海道大好き人間 (2013-01-31 14:39) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
一時期、半ば真面目に趣味で卓上電子顕微鏡を購入しようかと検討したこともあったのですが、安いと言っても高級外車並みのお値段に挫折しました・・・。
by optimist (2013-02-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。