SSブログ

小笠原諸島・西之島の最新立体図 [科学系よもやま話]

国土地理院が2014年2月21日に、西之島付近の噴火活動関連情報を掲載したとニュースになっていました。

今回公開された空中写真、地形判読図、立体図は、2014年2月16日に撮影した西之島の空中写真を元にしたものだそうです。
「地理院地図」に西之島付近の噴火活動関連情報を掲載しています -2月16日に撮影した西之島-

サイトをご覧になると分かるのですが、1月24日には、12月17日に撮影した西之島の正射画像及び標高データを用いて、3Dプリンターでの出力に使えるVRMLデータも公開されているんです(但し、高さ方向は2倍に強調)。このデータを使えば、誰でも3Dプリンターで模型を出力できちゃいます♪

まだまだ大きくなる可能性があるので、更新されるのが楽しみですね。


タグ:国土地理院
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

昨年末「スヌーピーに似ている」と言われた新島ですよね。
個人的には、沖ノ鳥島の日本寄りで誕生してくれれば、領海・領空が確固たるものになったと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-02-25 14:24) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
夢みたいな話ですが、人工的に火山島を作れるようになれば、領海内を飛び石のようにつないで行けば、理論的には世界の海の大部分を領海にできちゃいますねw
by optimist (2014-03-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。